NFT

トロンレンディング利用している人は公式の発表を待つべし

今月も海外に企業視察に行く予定でしたが、いかんせん年末に近づきタスクオーバーでスケジュールをことごとく論破し続けていることで有名なUMA-NFTです。

 

なんやかんか今月は3カ国の企業視察を蹴ってしまいましたが、相変わらずZOOMセミナーは毎日のようにあって、もはや自分が今どこにいるのかさえも錯覚に覚えるとことすらありますwww

 

まぁそんな僕のことは置いといてですね、以前こちらのブログでも可能性があるかもしれないと伝えたトロンレンディングについて、今僕が知っている情報を皆様に共有させて頂こうと思います。

 

ただし、こちらの内容はZOOMに参加したことや、関係者から聞いた話であり、正確な回答だとは言い難いですので、最新の情報に関しましては、公式のテレグラムなどで情報を収集してください。

 

まず、tron lendingのこれまでの経緯の紹介をしていきたいと思います。

サーバーエラー&ハッキング問題

2024年9月 シンガポールにあるアリババクラウドコンピューター室からの火災が発生いたしました。

 

こちらの火災にによってトロンレンディングのサービスが一旦停止しましたが、早急にエンジニア達が対策をしてくれたおかげで、早期復旧し通常通りの稼働となりましたが(2〜3日後には復旧)

 

この影響によって韓国済州島で開催されるトロンレンディングのイベントが別日に移動となりました(こちらのイベントに参加して 関係者とお話を聞く予定でしたが、実現せず)

 

復旧作業後は順調に稼働して、10月初旬にタイのパタヤで会議が行われる予定でしたが、今度はハッキングによって問題が起きているとのアナウンスをトロン関係者より連絡があり、これまたタイのパタやも延期されることに・・・・

 

また、旧トロンレンディング(TP WALLET使用)のセキュリティーの観点から、全く新しい仕組みのレンディングサービスを構築するので、一旦稼働を停止させますとのアナウンスがあり、現在に至るといった感じです。

 

その間もトロン関係者からは、皆さんの資産は守られますのでご安心くださいと言うことは伝えられ、今日に渡り静観していたと言う感じになります。

 

その後11月の初旬に新しいシステムが構築されたとのことで、新ウオレットに移行して、これまで通りにステーキングができると言うことが告げられ、今日稼働が再開し始めているわけなのですが、この10月から〜11月のシステムメンテナンス期間に様々な物議を醸し出しているわけです。

偽物のトロンレンディングが出現??

そもそも、こちらのブログではトロンレンディングの可能性は記事に書いておりますが、トロンレンディングを皆様に紹介していたわけではありません。

 

個人的に運用して、その情報が人の役に立つかな?と言うことで備忘録として記事にしていたわけですが、このシステムメンテナンス期間に『偽物のトロンレンディング』が出ていると言うことが公式のテレグラムより 注意喚起がちょくちょくあるようになっていました。

 

そして、最近になってこちらのUMA-NFTのLINE@にも これって偽物ですか?との問い合わせが増えてきましたので、今僕が知り得る情報をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

 

トロンレンディング公式は inkで終わる

まず、こちらのトロンレンディング始めた時

https://www.tronlending.ink/

こちらの末尾が ink で終わるものが公式として発表されておりました。

 

そして、最近ではccで終わるトロンのURLを見せられることが多く、これは本物ですか?との問い合わせが増えてきていますので、僕なりの回答をさせていただきます。

 

ただし、これは僕が思っていることであり、公式の発表ではありませんので、あくまで参考にしてください。

 

ccは偽もんちゃうかな? と僕は思っていますが、公式もccについて確認中との発言をしていましたので、偽物とは言い難いところもあるのかな?と言う感じ

その理由はあまりにもプラットフォームができすぎていたところ

トロン関係者がハッキングをしたみたいな発言をしていた点

なので、ccも関係者が関係している?のかな?との意見もあるのです。

 

ですが、公式ではink以外は偽物との発言をしていたので、真相は不明です。

UMA
UMA
なんかようわからんわ・・・
まさお
まさお
確かに謎なのであります・・・

poly walletについて

次に、旧トロンレンディングではTPwalletを利用して運用をしていましたが、新しい新システムではpoly walletによって運用するようですが、こちらのウオレットに関してもすでに偽物が出回っている情報もあります。

 

僕が確認をしたわけではありませんが、そのような内容を示唆する問い合わせもあったので、先日トロンレンディングの関係者に『日本国内ではトロンレンディンとpoly walletの偽物に関する情報』がで始めており、混乱がで始めていますと伝え、トロン公式が発表する正式なリンクとwalletを教えてくださいとのアナウンスをしておりますので、回答があり次第、こちらでご紹介させていただきます。

これからについて

現時点では新システムに移動して、新しいスキームが稼働しているようですが、再稼働には新たに少しだけ追加でTRXを入れなければいけないようです。

 

しかし、こちらの内容に関しては、今後変わる予定もあるかもしれませんとの回答もいただいていますし、内容が変わるかな?と僕は個人的に思っていますので、もう少し落ち着いてから再稼働をしたいと考えています。

 

また、新しい運用方法の資料やエビデンスなども請求しておりますので、それが出揃うまでは、『寝て待つ』をして見守りたいと思っています〜♪

 

あぁ〜TLDの上場の話やPTRXに関してもめちゃくちゃポジティブ要素があるだけに、今ちょっとモゴモゴしてるの勿体無いと思いますが、まぁこれはこれで仕方ないですよね〜笑

 

焦る気持ちもわかりますが、仮に無くなったとしても、無くなっても困らない余剰金額で運用する必要がありますし、そのことを肝に銘じとかないといけないですね。

 

早いことのこのゴタゴタ解決してくれ〜 期待してるのに〜(^ω^)

 

ほんなら〜♪